2010年8月30日月曜日

我が家にも秋が〜?

昨日までの温度より わずかに低かったために
猛暑日ではなかったそうです
わずかに低いといっても暑く
予報では 明日から一週間の予報温度は
なんと37度ですって!連続で!
聞いただけで 暑いですね 嫌です
いつになったら秋が来るのかと・・・・・
庭も落ち葉が 否 枯葉が ひらひらと
舞い降りています
秋の終わり 命を終えて 冬の準備のため
舞い散るのとは わけが違って
暑さのために 枯れて 傷んで汚い茶色に変わり果てて
















舞っているのでしょう
そんな中 我が家にも秋の匂いが・・・・・
ベランダの片隅で 葡萄が実っている
驚きました
ず〜っと前 何年も前 行きつけの花屋さんから ぶどうの木をいただきました
今 現在 住んでいる家を求めた時
家の横 窓際に 藤棚と葡萄棚があり いずれも 花が咲いたり 青い房が
棚から 幾つも垂れ下がったり 窓から眺めて 楽しみました
しかし転勤で 家を人に貸した時に 
放置され 樹そのものが痛み 建て替えの時 処分して貰いました
花屋さんに 昔ぶどうの木があったのよ と話しをしたことがあります
その話しを 覚えていてくださったのか どうか解りませんが
売れ残りで悪いけれど シーズンも終わったから とぶどうの木を
育ててくださいと・・・・・・持ってきてくださいました
初めの頃は 実が実り 喜んでいましたが
二階のベランダに置いてある都合で 長期に留守にすることによって
水やりなどが 上手く出来ず かなり弱りました
しかし 枯れたのかな? と首を傾げていると いつのまにか 葉が芽吹き
緑たおやかになっていましたが あまり実は 出来ませんでした
今年も無理と思っていましたら なんと わずかですが 葡萄の房が・・・・・
哀れな姿ですが 確実に秋がやってきている すぐそこまで 
秋の匂いをちりばめて 嬉しいこと 
でも 樹 葉を見てください 傷んでいますでしょう
いかに暑さが 厳しいかを物語っていると思います
こんな姿 色づいた葡萄の房を見ると なんだかふっと心が休まります
ああ〜 秋 秋よ 我が家の小さな秋を 一足 早く見つけたという思いがします
自然はいいですね 矢っ張り なによりの薬だと思います
ベランダに放置するのではなく もっと大切にしなくては・・・・・
日頃から 目にとまるところに 置き場所を買えた方がいいのかも
考え直さないといけないのでしょう
房も小さく 樹も哀れですが でも 絵になるでしょう
心が 揺さぶられます 絵になる 絵になる 作品になるかも・・・・・
雰囲気がある この雰囲気が大事 
いい思いさせて貰って ありがとう 感謝

0 件のコメント:

コメントを投稿