2010年8月25日水曜日

猫じゃらし

一時ほどの暑さではないものの
相変わらず気温は 高く
35度越す それでも風が
吹いているから 少し楽なのでしょうか
今宵は 満月ですのにこの暑さ
ふさわしくありませんね
それでも夜にはいると 
どこからか虫の鳴き声が
聞こえてきます
確実に 秋が 近づいていると感じます
玄関の下駄箱の上 庭で 摘み取って生ける花もなく
花瓶だけが 手持ちぶさたで 寂しい感じがします
庭に咲く花は どれも摘んで活けられる花ではなく 
花屋さんへ行けば いろんな花が 沢山あるでしょう
どうしようかなと思案していました
お昼過ぎ 郵便局まで行った帰り 側溝を見ると
猫じゃらしが 伸びて 道路へ顔を出していました
ああ〜 これ いいのでは と5〜6本摘み取って 活けてみました
なにもないより いいよ!と自分で納得して 庭のあちこちに 
やたらに増えて咲いている小さな花を 添えてみました 
路傍に生える雑草 猫じゃらしと 呼んでいますが
本名は 狗尾草(エノコログサ)稲科
夏に 茎頂に緑色の円柱状の芒(のぎ)の多い花穂をつける
その花穂が 子犬の尾に似ているから エノコロ(犬子 狗児 犬児)草と言うそうです
子どもの頃は 猫じゃらしと言って 野原で摘んでは遊んだものです
雑草でも 使いようによっては 家の玄関に 華を添えてくれました
緑色で 瑞々しく いいものです
たかが雑草 されど雑草 いいんです 雑草でも
心が和んでふっと安らげば なにもない無機質な器が置かれているよりは
ちょっと 慰みになれば・・・・・ 
夜に入って 爽やかな気持ちのいい風が 吹き巡っています
この風が 上手く家の中に入れば 万々歳なのですが 上手くいきません
ベランダで 夜風に吹かれながら 満月を 楽しみました
 兎の餅つきは 見えません
 この暑さ まだ透明感がなく 
 雲間に柔らかい光を 
 滲ませていました              
 それでも月には 
 この上ない魅力があり 
 心穏やかにしてくれ 
 いろんな想いが
 心をかすめてゆきました    
 コンパクトデジカメでは 
 月は 上手く撮れません
 
秋を待ち望む私たちに あらゆる生き物に 優しい光を 
惜しみなく注いでくれているようでした 
今日の月は 今年の月の中で いちばん小さなお月様ですって!
地球から 一番 遠く離れているからだそうです
先ほど ニュースで聞きました 

0 件のコメント:

コメントを投稿