2010年8月22日日曜日

元気ですよ〜ノウゼンカズラ〜

暑い日曜日でした
いつものように礼拝に
教会で有志の方がつくって下さる
おうどんを頂き いろんな方と
お話しをして 楽しく交わりの時を
持ち そして午後
読み聞かせの会に出席
会の初めから最後まで参加するのは
久しぶりのことで 何ページだったけと
















一瞬 戸惑う有様でした
源氏物語の明石の巻の途中から
恋の駆け引き 父と娘のやりとり
なかなか面白い場面で 良い学びの時でした
終わった後 皆さんでお茶を頂きながらの
談笑も 又 楽しいひととき
いろんな事が 煮詰まった日曜日
有意義な時を過ごし 心 豊かに膨らんで
外へ出ると なんと なんと 陽射しが
ぎらぎら輝いていました
朝は それほど暑いとも感じなかったのが 午後に気温が上がったのでしょう
教会の外へ出ただけで 圧倒され
荷物を持って 歩くのかと思っただけで 
気が滅入り 萎えてゆく心を もてあましていた時
教会のお隣さんの塀越しに オレンジの花が
わずかに吹く風に 揺れているのが 目に飛び込んできました
おやっ いつの間にこんなに伸びてと驚き
近づいてみると なんとピンクの花も 咲いているのに気づきました
いままで オレンジだけと思っていました
ノウゼンカズラの花 いつのまにかピンクの花が・・・・・仲間入り
毎年 咲いていますのでオレンジの花は 気づいていましたが
ピンクは 知りませんでした
先住者のオレンジの間を かき分けるように
遠慮がちにピンクの花は 私もいるのよと 身を乗り出していました
ノウゼンカズラ 矢張り この花も夏の花ですね
一般的には この黄赤色というのか 橙色というのか
この色が多いですね 何処のお家でも見るのは この色です
でもピンクは 可愛くていいですね 優しい色です
けれども 優しいピンクが この強い陽射しの中で咲いているのを見ると 
なんだか可愛そうな感じがしてきます
でも 木の性質は 持っているのでしょう 元気よく咲いていますもの
このように元気で 綺麗だったら 我が家の表通りに面した庭に
あってもいいのかとも思いますが 葛は つるが伸びて 大変とも聞きますので
手が出せません
夏の間だけで落葉樹ですから いいのかも・・・・・ 
でも 私の手には負えません 矢っ張り我が家には 無理な花木でしょう
暑さの中 帰る気持ちが 萎えてゆきそうだったのに
このノウゼンカズラで 元気を貰い 重い荷物を持ち 
夕餉の買い物もして 汗だくになりながら 帰途に・・・・・
でも いい一日でした
夜に入っても 熱い風が 吹いていますが 月が 美しく輝いています
もう秋ですね 今宵は 十三夜です
月が美しく 輝く秋は もうすぐ そこまで もう一寸の辛抱ですね

0 件のコメント:

コメントを投稿