2010年8月19日木曜日

夏のスミレ

暑い!この暑さ!
酷暑以上に酷暑
エアコンの部屋から一歩外へ出るだけで
息苦しいと言うほど
家の中全体 燃やされているような
暑苦しさ
夕方 陽が落ちかける頃
相棒は 暑くても犬の散歩に
出掛けますが 今日 はじめて
散歩していたら 息するのが苦しくなった と それほど暑いのです
なにもする気がおきません 体全体が しんどくだるく 体に熱はこもってくるし
こんな夏は 今までに感じたことがないほど
エアコンを入れているにかかわらず(27度で)その部屋の湿度は70%もあります
しんどいはずです からっとしていません
薔薇のアーチの内側に 花を楽しむように植木鉢を提げています
その鉢に 先日まではバコバが元気に咲いていましたが 本格的な夏にはいると
生きられなくなって 相棒が 入院していた病院の隣に花屋さんで見つけた
苗を植え込みました 
苗を求めた時は 結構花が咲いていましたが それが一通り咲き終わると
緑の葉だけでしたが この暑さの中 やっと咲き始めました
元気ですね
花は 暑さの中でも咲くだけの事はあるのか 「夏スミレ」の名前
トレニアの品種改良種なのだそうで 
夏スミレ 珍しいのね 真夏でも平気なの?
念を押して求めました トレニアの新しい品種で どこかの業者が改良したそうです
よくよく見れば トレニアと一緒です
スミレ パンジーに似ています いい名前をつけたと感心しています
でも 嬉しいですね 
この暑さ 人間が生活するのも 外へ出るのも 苦しいような暑さの中で
咲くのですから 元気でいいですね
午後の陽射し 夕陽までしっかりと浴びて咲いています
白い花が欲しいと思いましたが この時は 紫だけでした
けれど この日照りでは 白より紫の方が良かったように感じます
昨日のバラの報告のすぐ横で咲いています
とにかく 元気をありがとう 
これから どんどん咲くのではと期待しています

0 件のコメント:

コメントを投稿