2010年8月24日火曜日

巡礼の旅〜シンブル〜 

夕立があるかもの予報は 
全く当てにならず 随分長く
雨が降ってないような気がします
一雨 欲しいですね
熱せられた地表の温度が 少しは下がり
一息つけるのでは と思いますが
なかなか思うようにはまいりません
これだけ暑いと なるべく外に出ないようにしているのですが
運動不足ですね でも 下手に出歩いても疲れるだけでしょう
部屋の中にいるのなら 室内でする仕事は山ほどありますが
それらをするのも気乗りがせず 怠け者になっています
この春 スペインへ 巡礼の旅に出掛けた時 求めたシンブル
今まで 収納する住み家が無く 箱に入れたままでした
先日 ある方から小さな収納ケースを頂きました シンブルを入れるのにどうぞと
ここに入れてみたらと思い立って シンブルを出してみました 
ひとつひとつ求めた時のことを思い出しながら 取り出して並べてみると
なんと48個もある・・・・・
ええっ こんなに沢山・・・・・求めたのかと 今更びっくり
でも残念ながら 棚が 少し足りなく入り切りません
シンブル用のケースではないので 仕方がないこと 
それを見ていた相棒が 棚を調節してくれるとのこと
すぐには出来ないが しばらく時間をくれたらとのことでしたので
お願いすることにしました
シンブルは 再び 箱の中に・・・・・
もう一寸 我慢してねと・・・・・・
48個も よくもよくも求めたもの あれっ これ何処だっけ
と言うシンブルもあり しばし眺めて 考えて あっ あそこの町だ 村だと 
その時の様子が 思い出され懐かく いろんな事が 甦ってきました
わずかな時間で 急いで求めたシンブル
数多く並べてあった修道院 あまりに多すぎて選ぶのに大変だったこと
全部 買えませんもの その中から選び抜いたシンブル
街角の新聞やタバコを売っている小さなお店で 見つけて求めたシンブル
ひとつ ひとつに物語が・・・・・・ある
このシンブルは あのシンブルはと 何かかが 書けそうなぐらい
いろんなストリーが 詰まっています
足が痛かった 美味しいもの食べた 素敵な聖歌を耳にした
祈りを目の前で・・・・・ 立ちつくす修道院の荘厳さ 美しい田園風景
雪を抱いたピレネーの山なみ 林檎の花が 白い花が麗しく咲いている
空の色 風のささやき 花の匂い すべてが目に浮かぶ
ああ〜 すべて懐かしい 
よき旅に感謝をして シンブルが 早く日の目が見られますように

0 件のコメント:

コメントを投稿