2010年8月27日金曜日

さえずり〜雀〜

暑いですね 猛暑日が
連続12日 記録ですって
こんな記録 嬉しくないですね
来週 9月に入って 最高気温が
37度 越す予報
嫌な予報ですね
皆さんにお聞きします
最近 雀を見ますか
雀のチュン チュンという鳴き声を
聞きますか
我が家の庭に 最近 とんと小鳥がきません 
夏ということもありますが 冬にくる鳥はさておき 雀の姿も見ませんし
鳴き声も聞きません
その不思議さに 気になっていました 
毎朝 ある公園で ラジオ体操をなさり リーダーもなさっている教会員の方に
雀の不思議さを 話しをしましたところ その方も 最近 公園でも
今までのように沢山見かけない 殆ど見ない 
雀が 減っているというお話しでした
なぜ 何処にでもいる雀 町でも里でも村でもいる雀がいないのでしょう
なんだか淋しいね どうなっているのでしょう と話しをしてました
昨日 「猫展」を観に行く時 電車を待つホームで 雀を見かけました
たった一羽でした ホームを チョン チョンと歩いていましたが
その姿を見て 少し驚きました
すごく哀れで 羽根は汚く 色つやなく 傷んでいる感じがします
おまけに痩せて小さいのです
しばらくすると 線路の上に降りて そこでじーっとしていました
久しぶりに見た雀 やせ細って哀れそのものでした
雀の世界になにが 起きているのでしょう
子孫繁栄が 上手く行かないのでしょうか
雀の天敵がいるの? 
猫? イタチ? 蛇? それらしか思いつきませんが
それら天敵が 増えてどうにかなる そんなことはあり得ないと思います
スーパーへ行く道中の街路樹に いつも雀がいました
夕方に通りますと ものすごい数の雀で さえずる声が うるさいほど
耳に響き 思わず見上げますと 大きな街路樹 そこが雀のお宿でした
夕方には みんな出先から戻ってくるのでしょう
さえずりに納得したことがあります 
そう言えば 最近は なにも感じることなく通り過ぎています
さえずりは聞きません
道を歩いていても 窓を開けても 鳥の鳴き声が 聞こえるのはいいものです
生きている 生かされている そんな実感が得られます
寂しいですね
皆さんのお近くでは いかがですか

0 件のコメント:

コメントを投稿