2016年2月11日木曜日

カランコエが・・・・・



暮れも押し迫った日 片付けをしていて 2階ベランダに放置して
ある植物を見て カランコエが見事に紅葉していると(下段写真)
報告しました
多肉植物が紅葉するというのを初めて見て 驚きました
まさかカランコエが紅葉するとは この植物独特の緑の葉の色はなく
レンガ色と言ってもいい色に変身している これは一体どうなるかと
ちょっと気がもめました カランコエが紅葉したからといって
落葉するなんて聞いたことも見たこともありません
春になれば 暖かくなれば みどりに変わりゆくのか どうなるのか
その変化を見てみたいと ベランダから室内に取り入れ 陽ざしが
朝から射し込む窓辺に置きました
寝室に置いていますので いやがうえでも目に入ります
最近 なんだか葉先が膨らんできていると 見ていますと なんと
なんと緑の葉が目吹き 葉先のてっぺんのふくらみが広がり 伸び
ついに花が開き始めました
すごいですね
赤味を帯びた葉も次第に色が抜けてきて 濃い紅色が薄くなって・・
まさか花が咲くとは思いもしませんでした
すごいですね 驚きです
多分いくらケースの中と言えども寒風に晒されるベランダよりは
室内は暖かく 窓辺の陽ざしを燦燦と受けますので 早い成長だった
のでは・・・・・
比べてみてください
生きていると言うことはすごいですね そして植物その物が持つ
生命力は素晴らしい 力が湧いてきます
こんな姿を見せてくれるのなら もっと大切にしないと・・・・・
反省をしています
ある種の感動を覚えています それにこのような姿というのか 
移り変わりを見る事が出来たことに深い感謝です
ありがとう 花を咲かせたカランコエも含めた全てにありがとう

0 件のコメント:

コメントを投稿