2016年2月6日土曜日

ヒヨドリが・・・・



今日も暖かく穏やか 陽ざしに温もりを感じ ゆったりとした
気分が味わえて 気持ちがいいこと
朝 早くに家事を終え 手仕事に取り組む
針を動かしながら 時折 眺める庭の様子
日が燦燦と輝いている中 小鳥達が飛来して戯れている姿が目に
入り 微笑ましいと思い つい見入って 手が止まる
スズメ メジロ ジョウビタキと 喧嘩するわけでもなく お互いに
譲り合って餌を食べている
餌台に餌を置くと 雀かメジロ どちらかが やって来ると すぐに
他の鳥もやって来る
鳥は鳥でも 同じ仲間ではないのに どうして連絡しているのだろう
違うのが来ない方が 餌を沢山食べられる が ・・・・
いつも不思議に思う
それぞれのテリトリーがあるだろう 
お互いにどこかからみているのか 鼻がきくのか 目で確かめるのか
その陽が射し込んでいる間に メジロは水浴びを・・・・その横で
雀は餌を啄み 仲間のメジロは すぐ側の小枝に止まって 仲間の
水浴びを観ている そして水浴びが終わると交代する
すごい仲間意識 お互いに見守りながら助け合いって そうして
外敵から身を守るのかな・・・・・・
前から来ていたのかも でも多分 今日が初めてだと思います
ヒヨドリが 訪ねて来ました
珍しい この秋の終わり頃から いつも小鳥たちは 真っ先に
ヒヨドリが来ます そしてメジロやジョウビタキが・・・・・
それがこのシーズン ヒヨドリが庭に姿をあらわしたのは初めて
もし目につかない時に やって来たとしても その形跡はゼロ
ですから・・・・・
他の鳥たちから比べるとでかいだけに 堂々としています
威厳があります 威風堂々としています
庭に鳥が来る 小鳥が大好きというわけではありませんが
飛来して戯れる姿や 鳴き声には心癒されます
部屋の中からじ〜と観察するのもなかなか面白い物です
いろんなことに想いを馳せ 考え ふとイメージが湧いたり
発想が生まれたりします 小鳥にまつわる思いではなく いろんな
ことに 胸が 思いが 膨らみます
ヒヨドリは悪戯者です 悪ガキです 
時には 大切にしている花や木を傷めます けれども まあ〜いい
かと許せます
リンゴを食べて皮を剥いたとき その皮を細かく刻んで 餌台に
置けば どの小鳥たちも喜んで食べます
ヒヨドリは待ってましたとばかりに啄みます
その分 花を食いちぎるとか 実をもぎ取ることはしません
お互いに 上手く生活したいもの リンゴの皮が生ゴミに消えるか
小鳥のお腹に消えるか・・・・・・
手間はかかりますが でも喜んで食べてくれるのなら いといません

明日はと言うよりは早朝は 寒いらしい 平野でもうっすらと雪が
との予報 多分このあたりは そのようなシーンは生まれないと
思いますが 暖かくして休むことにします

0 件のコメント:

コメントを投稿