2016年2月17日水曜日

白いエリカ すてき!


朝から陽が輝いて 今日は暖かい日かな と思えど 風は
相変わらず冷たい さすような冷たさ よく冷えてます 氷水の
ように でも 陽がさす分だけ 窓越しは暖かで 春の陽ざしを
感じさせる
だが お昼近くから 天候に変化が生じ 冬独特の空模様と
言いたい雰囲気に 時々 冷たい雫が舞い散って・・・・・
雨と言うほどの降りではないけれど 嫌な天気 時雨れてます

花屋さんの前を通って目に入ったエリカ
白いエリカ すてきな花です
思わず抱きしめて連れて帰りました
エリカ 普通 小さな花を咲かせるピンクをよく見かけます
いろんな色のがありますが 真っ白のエリカは珍しいと思って・・・
「エリカ カフラ」と言う種類 
なんでもエリカの種類は多く 700種ぐらいあるそうで 殆ど
原産地が南アフリカ とのこと
このカフラは 最近 出回った品種で まだ流通が少ないそうです
今頃 花を咲かせています 南アフリカが原産ですが 耐寒性に
強いとか 晩秋から冬に蕾が見えるようになり 温度が上昇すると
開花する
ちょうど今頃から花開く感じで とても可愛い花です
元々エリカの花は好きな花 ジャノメエリカは好きで 毎年 求め
ますが なかなか夏が越せません 今 一鉢 元気に育っていますが
果たして 花が咲くのか 怪しいものです
枯れないで元気でいるだけで儲けものと思うほど 難しいのでしょう
否 我が家に合わないのかも・・・・・・
よそ様で元気な姿を見ますから・・・・育てるのが難しいようです
このカフラ いつまで命長らえるのかな
ず〜っと育って欲しい と願っています 
仲良しになりましょうね と声かけをしていますが・・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿