2016年2月22日月曜日

大けやきの木に


                   やどり木 Ⅱ〜萌える〜

                     戯れ

朝は 目覚めれば 気持ちの良い お日様の光りが射し込んで
ワ〜ッ気持ちがいい 今日も一日頑張ろう
そのように思ったのは束の間のこと いつの間にか 
なんとはなしに寒空に移りゆき 気持ちも心も萎えてゆく
冷たい風の中 小鳥が飛来 庭を駆けずり回って戯れていく
元気な小鳥たち 寒くはないのかと声をかけたい
その姿を眺めつつ ふと遥か彼方のことをが 心をよぎってゆく
20数年前のこと
寒い冬空 二月のある日 黃連雀をみにいこう と
能勢電に乗って野間へ
野間の大けやきに 黃連雀が飛んでくる
けやきにしがみついているやどり木の実を食べに・・・・・
あの日も寒かったしんしんと冷えて それでも 黃連雀を見たさに
でも 残念ながら前の年の秋の台風で けやきの枝がバッサリ折れ
その修理のために ブルドーザーが木の根元近くに居座って工事
木のために役所が 木の保護作戦を展開中でした
おおきな木だけあって神木として祀られていました
でかい機械が入ったために 鳥は身の危険を感じて一羽もいません
とても残念でしたが 仕方がないこと
その大けやきの木の根元に 工事のために落とされたのでしょう
やどりぎの葉や小枝や実が落ちていました
それらを拾い集め 後生大事に持ち帰り 家に帰り着くと 
取り付かれたようにスケッチブックに スケッチをしました
その果てに作品に 三部作としてつくりました
以前に Ⅲ〜碧い風に〜 コメント付きでここに登場させました
如月の凍てつく風にさらされながら 
葉を落としたわびしげな大けやきに
しっかりとめぶいているやどり木の葉
命の強さを感じ 心ひかれ   スケッチしました
    やどり木Ⅱ〜萌える〜
       冷たい冬からある日突然
       春がやってくる
       やさしい風にのって
       希望に燃え立つ春が・・・・・

あれから野間へ訪れてはいない  訪れる機会もなく・・・・
けやきは元気だろうか そして 
黃連雀は今でもやって来ているのだろうか
機会があれば訪れてみたい・・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿