2016年2月3日水曜日

花レッスンと節分




節分 季節の変わり目には邪気が入り込みやすいといわれ 立春の
前日 冬の終わりの節分には 豆まきなどの魔除けの行事が行われる
ようになった 本来節分は春夏秋冬の全ての季節の変わり目にあるが
立春が新年の訪れでもあることから 室町時代以降 特に春の節分を
重んじるようになったそうです
それが今も延々と続いている
この日にその年の恵方に向かって巻き寿司をかぶりつく
こんな風習はいつからあるのでしょう ごく最近ではないでしょうか
子どもの頃は そんな事聞きもしませんし また 家庭で巻き寿司を
かぶりつくことをしているところもありませんでした
生まれ育った処が違うせいもあるかもしれませんが それでも結婚
して関西に住むようになりましたが 知りませんでしたし 世間でも
大騒ぎすることはなかったようです それがいつの間にか・・・・
お寿司屋さんの戦略ではないかと思ったりします
いつのまにか それにのせられて 風習化しつつあるようで・・・・
違うかもしれませんが・・・・
立春を新年と見た時 今日は大晦日 それまでの汚れを祓い清め 
新年を迎えるためのひとつの儀式なのでしょう
鬼は空想上の存在 即ち 鬼は陰 暗いところに潜むのが鬼
心の暗いところが鬼 それを払い除け 清めるために豆をまく
豆は 魔を滅するに音が通じるため 音魂として豆の力を用いて
鬼は外 福は内 と唱和することで魔を滅する そうです

我が家も一応世間の風習にならって 巻き寿司は 戴きました
恵方に向くことなく 食卓で普通に戴きました
豆も撒きます      

明日は立春 春です まだまだ寒いでしょう
でも 今日は昨日と同様に風もなく穏やかな日和でした

2月に入って早々 アレンジのレッスン
春らしい花材でしたが なかなか思うようには活けられません
なんとか少しでも春近しの雰囲気を出したいと思いましたが・・
夕方近くの帰り道 寒さを感じることなく 気持ちよく 仲間と
春がそこまでの感じがするね と話しながら・・・・・
荷物が重いせいでしょうか 一生懸命歩くと汗が滲んできました
アレンジ花 背景を変えると花の雰囲気も変わりますね
花のレッスン 年に11回あります(8月はおやすみ)
もう すでに 2回が終わりました このような考え方をすると
恐ろしいですね 日が駆け足で過ぎていくようで・・・・・
綺麗な夕焼けでしたから明日もお天気のようで
いい日でありますように

0 件のコメント:

コメントを投稿