2016年2月19日金曜日

ピュアイエローの花が・・・


今日は 雨水 雪や氷が溶けて水になる頃 
この季節 農耕の準備をはじめる目安としていた
昔の人は 気候を 年72候24節気に刻んで それらを目安として
生活をいとなんで来た
鶯の谷渡り ホタル狩り 半夏雨 十三夜 落ち葉焚きなどなど
旬の野菜 果物 魚 野鳥 草花 折々の風や雲など 旧暦はまさに
心と体で日々を捉え 楽しんでいたようです
今の時代の I T が一辺倒の生活から比べたら 随分と情緒豊かな
暮らしだったように思えるが・・・・・

暖かい陽ざしでしたが 風は相変わらず冷たい でも 春の匂いが
プンプンして 気温が低いまだまだ寒いですと言いますが 確実に
春が来ています 足下に漂っています
いよいよクリスマスローズの出番がやって来ました
庭のあちこちで花開き始めました
その報告は明日にでも 
とりあえず今日はこの珍しいクリスマスローズを・・・・・
花開いた姿は 珍しくもなにも変わりません
ただ 色が 花の色が 黃色です
今は ほんのりと黄味を帯び始めていますが・・・・・・
ピュアイエロー とのことで求めました
鉢にそえられたラベルの花の色は見事な黄色です
クリスマスローズ大好き人間にとってこの上ない魅力でした
とりあえずひと株 求めました
すぐには花は咲きません 株がある程度に育つまでと 記されて
いましたが アッという間に蕾が 顔をだして開き始めました
ラベルをよく読みますとこんな事が書かれています
〜ラベルと同じ花が咲く組織培養(メリクロン)苗ですが 栽培条件
により 花色の濃淡および花形が写真と異なる場合があります〜
なるほどと納得しています
今は鉢に植え込みたいのですが とにかく冷たい日々でしたので
日当たりのいい窓際に置いていました ですから早く花も開いたのだ
と思いますが もっと陽ざしを浴びれば黄色が濃くなるかも・・・と
期待してます
とにかく 可憐です 純真です
惚れ惚れと見入ってます

0 件のコメント:

コメントを投稿