2018年2月14日水曜日

春の匂いを・・・・・

 

まだまだ寒い 冷たい だが きのう程のことはなく 暖かい陽ざし
ちょっと陽が射し込む それだけで心まで温かくなる
つくづくお日様のありがたみを感じて・・今時は少し暖かで陽ざしが
あると 球根の芽 草花 木の芽が 背伸びする姿が見られ 嬉しく
なりますね
太陽がなかったら 人間 否 命あるものすべて生きていくことは
できない大切な陽の光り
暦の上では春 でも実際にはまだまだ冬景色
それではせめても 生活の周りを春らしくと・・・・・
いち早く玄関のドーアー飾りを春に変身してもらいました
寒々とした風が吹く中で 春らしい雰囲気を眺めるのも悪くはないと
春が 希望の春が少しでも早く来るように願いをこめて

今日はバレンタイン 聖バレンタインディー
バレンタイン司祭は 結婚を禁止していたローマ皇帝に逆らって
沢山の兵士達を結婚させました それがローマ皇帝の怒りをかって
270年の2月14日 ついに殺されてしまう もともとは司祭の
死を悼む祭日 
今では 愛しい気持ちを伝える日
本当に愛しい人への思いをこめて贈る人も沢山いるでしょうが
最近は チョコレート界の業者に載せられて お構いなしに配り
義理チョコなんて言葉も生まれている
若い日は 義理チョコなんて言葉はなかったように思うし
チョコ チョコなんてあまり言わなかった様に思うけれど
告白はしなかったけれど 思いをこめて贈ったことはあります
遠い昔の話ですが・・・もう忘れましたね

0 件のコメント:

コメントを投稿