2018年2月26日月曜日

ハーデンベルギアが〜



今日も暖かい日 もう3月 春いよいよ近し わくわくしてきます
庭を眺めても空を仰いでも 心踊り 庭に飛来する小鳥たちも
喜び戯れているように見えます
先日、近所の花屋さんに ハーデンベルギアの鉢が並んでいました
いいなあ〜どうしようかと迷いましたが 結局 求めて来ました
珍しく紫と白の混合です 
ハーデンと言えば 紫色が普通ですが 最近は白色も・・・・
しかし紫はすごい成長ぶりで切っても切っても延びて 豊かに花を
咲かせます
それに比べて 白はそれ程育ちませんし 枯れることも多く 
育てにくく何度も枯らしました
紫はすごく成長して楽しんでいたのですが 一昨年 外装工事の
時 水遣りが出来ずに 枯らしてしまいました
鉢植えでしたら避難させられたのですが 地植えでしたから
可哀想な事しました
それで今年は 色が混合で 面白いかな 綺麗だろうな〜と
求めたしだい
地植えをせず 鉢植えにしました 地植えの時は 伸びてのびて
始末に困りましたから 鉢植えでしたら少しは制限出来るかなと
可愛そうですが・・・・普通 花咲くのは まだまだ先のはず
名前も洒落てますね 

0 件のコメント:

コメントを投稿