2018年2月16日金曜日

山茶花が・・・・



少しだけ気温が上がると 暖かいですね
手袋なしで外が歩けます 冷たいと感じる事なく・・・・・
病院へ と言うよりはかかりつけの医院へ検診に・・・
その帰り道 紅い 真紅に近い色の山茶花が目に入りました
咲き始めたばかりのようで これからが楽しみな蕾が 数多く
色だけみせていましたから 全開になればきっと見事に真紅
の花が ひとつのかたまりになって 目を引くのでは
でも 今年は いつもより花咲く時期が遅いように思います
ここだけではなく よその家々の木を見てもそう感じます

今日は 天気図記念日 です
明治16年(1883) 日本で初めて天気図がつくられた
若い時は 冬に 雪の季節になると 毎日 必ず新聞の天気図を見て
一喜一憂してたのを思いだします
西高東低になれば喜んで・・・・・雪を期待して・・・・
スキーに夢中でしたから 雪がスキー場に降って欲しい願いを
こめて・・・今時こんなに都会で降り積もったら困りますけれど
雪景色の中 白の世界の中 この真紅の山茶花は さぞや美しく
際だって見え 映えて 心惹きつけるのでは・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿