2018年2月21日水曜日

アネモネが・・・・・



きのうの暖かさはいずこにか去り お天道様も あまり顔を
だしてくれないせいで冷たい
どうしたのよ 雨雲が邪魔しているわけでもないのに
なんでへそ曲げているの

毎年 毎年 アネモネの球根を植えていますが 植えこんだ時は
花咲きますが 次の年は咲きません 何年 試みても咲きません
球根は 何処へ行くのでしょう
花が咲き終わったら 力尽きて消耗するのでしょうか
アネモネの球根は 小さなちいさなかたまりですから
今年は 昨年暮れ 秋の終わりにと言うか冬の初めに 庭の
手入れが出来ませんでした 
そのこともあって アネモネの球根は準備しませんでした
今年は姿を見ることなく過ぎるのかと・・・・・
ちょっと寂しい思いをしていましたら 花屋さんで苗を見つけ
急いで植えました
しかも時季はずれなのか なんだか判りませんが とてもお安い
値段で そのかわり色の選択は出来ず あるだけ求めました
わずか3株でしたが でもその香りが楽しめるだけほっとしてます
アネモネは大好きな花 もう何度も書いていますが こどもの
読み物「トンカチと花将軍」(舟崎克彦 靖子著)の中で
出てくるアネモネ館 そのお話しから 気になり好きに・・・
早いですね 球根でしたらまだでしょうが 地植えした途端
花開いて・・・・春近しを感じてます

0 件のコメント:

コメントを投稿