2018年2月25日日曜日

可愛い花〜雲間草


暖かい日曜日だったようで 1日 家にいて自然の風に触れないと
なにもわかりません
皮膚感覚が失われてゆくようで あまり良い事ではないような気が
します
自然に逆らわず共存して行くことによって 免疫力も
養われるのでは・・・
2月になると 毎年必ずと言ってもいいほど 花屋さんや園芸店に
並ぶ花があります 沢山ありますが 普段は見かけない花です
「雲間草」 です
とても可愛い花です 可愛いわね と声をかけたくなる花です
その雲間草は 不思議と花が終わると消えてしまい 鉢だけが残って
あれっ〜 ここに何が植わっていたのかと 一瞬 戸惑うほど綺麗に
消えていきます
それでも毎年のように 可愛さに惹かれて求めて しばしの間
楽しみます
下記の文にあるように 本来は 高山植物ですが 園芸店に
出回っているのは北欧産だそうです
今までは 白い花を求めていましたが 今年は混合に咲いていて
単独の色の花は売っていませんでした
でもピンクや赤い色もいいものと思って・・・・・
今は玄関先で楽しんでいますが 寒さにもびくともせずに
頑張っています
さあ〜いつまで花を楽しめるかな きっと暖かくなって 湿度が
上がりむっとした気候になると消えゆくのだと思います
じ〜っとした気候に耐えられないのでしよう

2010.02.02に記した文です
雲間草は 雪の下科で 山の岩地などの生え 夏に白い花を咲かす
雲が行き交う高山に生えることから 雲の間の草で「雲間草」だそうです
けれど園芸店などで流通しているのは 北欧産
しかも園芸品種で 春に開花 くもまそうとも言う
果たして 我が家で上手く育ってくれるかどうなのか疑問です
以前 何年か前にピンクの花を求めたことがありましたが
花が終わってしばらくすると 消えてなくなった記憶があります

0 件のコメント:

コメントを投稿