2016年5月17日火曜日

サクラウツギ〜マギシェン




昨夜半の雨は かなり激しく降ったようで 水鉢の水が溢れて
いました メダカが気持ちよさそうにスイスイ泳いでいますが
流されていやしないかと気にかかりますが 調べようがないので
そのままに・・・・・・溢れた水と一緒に外へ出れば土の上で
アップアップでしょう
サクラウツギ〜マギシェン が今年も元気よく先日から咲き始め
ています
一昨年は一房咲いただけ もっと咲いて欲しいと願って 地植えに
昨年 土地に慣れてくれたのか かなり咲きました 
今年は どななのかと心配していましたが 枝も茂り 背も伸びて
花も沢山つけて・・・・・まだまだでしょうが それでも馴染んで
元気よく育っていることがなによりです
枝いっぱいに花がついたらもっと美しかろうにと 思いますが
欲は言いますまいと 心を引き締めて 感謝しています
これからも無事に育つように祈りつつ アトリエの窓から願いを
込めて眺めて 心穏やかにしています
空木はなんでも沢山の種類があるそうで 幹の中が空洞になって
いるから ウツギ(空木)なんですって
子どもの頃今頃になると必ず庭に咲いていた花 母が大切にしていた
想い出の花は 空木ですが 先日報告しました ハコネウツギです
似たような花の形ですが 色合いが違うようです
でも サクラウツギは 良い名前だと思いますが マギシェンって
どこからそんな名前がついたのでしょう 面白い名前ですね 
ウツギは卯の花とも良い 歌にも歌にも詠われている初夏の花です
この花が終わる頃は 梅雨の季節に入ることでしょう
とにかく喜びです ありがとう いつまでも仲良く暮らしましょう

0 件のコメント:

コメントを投稿