2016年5月25日水曜日

野良猫さん


久し振りの再会
ニャー と鳴く声に振り返ると野良猫さんが・・・・・・
おやおや 読んでくれたのですか 久し振りね
元気でしたか 声を掛けると 近づいて来るが・・・・・
ある程度の距離を おいてぴたりと停止
それ以上は近づかない 前にあった時は 体すり寄せてきたのに
どうしたの? なにを警戒しているの?
返事もせずに じ〜っとこちらを眺めてぴくりとも動かない
こちらが見詰められ 恥ずかしくなるほど・・・・・
どうしたのよ おいでよ 大丈夫よ
そこへ マンションの管理人さんが表れて この子 最近 ご飯
食べないのよ 水はよく飲むんだけれど・・・・・
どうしたんだろう もう年よりなのかしらん と嘆かれる
この管理人さん 裏庭に 古いタンスに仕切りをつけて 三匹の
野良猫のねぐらのために置いているそうで・・・・・
常住しているから喧嘩しないよに ねぐらを分けているそうで・・
朝夕 えさを与え 水を常時置いて 世話をされているから
ほかの野良猫と違ってどの猫も人なつこい
けれど この猫 どうしたのでしょう
鳴き声をあげて人を読んだのに・・・・・
体調が悪いのかな 季節が季節 人間でもしんどいものね
急に暑くなって来たから・・・・・
いつまでもにらめっこはしてられません 又ねと別れてきましたが
今度 会える時は元気でね 又 呼んでね
しっかりご飯食べるのよ

0 件のコメント:

コメントを投稿