2016年5月18日水曜日

一寸豆を・・・・・




卯の花が咲き ソラマメが食卓に上り 陽ざしは燦燦と輝き 新緑を
鮮やかに際立たせている まさに 気候は初夏
天候的には 初夏を通り過ぎて夏日に・・・・・・
季節の巡りゆく速さ アジサイも色めき始めています

思いもかけずに 一寸豆をいただきました
おお〜もうこの季節なのかと 改めて思いました
ビールの季節ですね 私は飲めませんが 飲める方にとっては嬉しい
季節です
一寸豆 尼崎富松の豆 武庫の豆とも 有名で 今しかとれません
尼崎の伝統野菜で 遥か昔の昔伝来したこの豆 この一寸豆を作るに
土が適しているとかで・・・・・
この豆のことは 2014年5月23日に詳しく書いていますので
興味の或る方は 観てください
甘くて美味しい 一年に一度の収穫 今しかない 農協がいつ販売
するのか事前に知らされるようで 今日 午後2時 販売でしたとか
友人がその時間に求めに行き 食べてくださいと いただきました
そら豆は取り立てをすぐ茹でるのが美味しいとか 甘味もあって・・
すぐに茹でました 柔らかくほんのりとした甘味もあって・・・
ビール好きには ビールがあればと・・・・生憎飲めませんから
お茶でいただいてます
旬のものを食べる 採れたてを 一番 美味しい食べ方でしょう
しかも贅沢きわまりない 我が家にもと覚えていてくださって
感謝です ありがとう 

0 件のコメント:

コメントを投稿