2016年5月19日木曜日

昼月見草



初夏の爽やかな日は 何処へ行ったのでしょう
今日も暑い日でした まだ湿度が低いので 気温自体は高くても
暑さでしんなりとまでいくことなくすんでいます
これで湿度でも高ければ汗だくに なるのでしょう
助かっていると言えばそうには違いがありませんが 五月晴れですが
爽やかさが欲しいなあ〜と 何処へ文句を言えばいいのでしょう
何処が聞き入れてくれるのでしょう  なんてぼやきたくなります
庭も日に日にジャングル化していきます なんとかせねばと思いつつ
今のところ 手を出す時間がなく放置 
来月の末あたりから 家の外壁の塗装工事が始まります
その為 工事用足場を組むので 暫く庭を触る事が出来ませんから
余計に手を出さずにいます
ジャングル化している中で そこのけそこのけと茂っている草花の
間から顔をだして自己主張しているのがいます
私ここにいますよ ごらんあそばせ・・・と
「昼月見草」です 
夕方から咲いて翌朝しぼんでしまう月見草ではなく 昼間に咲き
一夜花でもなく 3日ほど咲いている花です
根が伸びて芽を出すのか こぼれ種から芽を出すのかどちらからか
はともかくあちらこちらで咲き始めます
以前 手入れに来た植木屋さんに 雑草だから抜いてしまいなさい
と言われ その時はかなり抜き去りましたが 可愛い花が咲きます
から捨て去るのは忍びがたく 少し残したものが毎年咲いています
時々適当に間引きはしていますが・・・・・・
でも 愛らしい花です けなげに咲いているのに 雑草だからと抜く
可哀想すぎると思って 咲かせてます この花も ほかの花と同様に
命与えられて 生きているのですから・・・・・
これから庭のあちこちに思いだしたようにひょこりさきはじめます

小さき花 一輪愛でて 穏やかに

0 件のコメント:

コメントを投稿