2016年5月28日土曜日

ドクダミが・・・・・





梅雨の季節が近づくと 庭の片隅で 白い花が鮮やかに咲き始め
夜目にも鮮やかなほど 自らを強調する花 ドクダミ
香りでも存在感を示している
この花が 僅かにちらほらと咲いているのは 可愛らしく愛嬌が
あると思うのだが 我が家でも どんどん増えていく 地下茎を
伸ばしてところかまわず 先住者を押しのけそこのけそこのけと
張り出してくる
かなりきつい匂いだが 一輪ずつ見ると とても可愛らしい
1本 切り取って 壜に挿して 部屋の片隅にでも飾れば 結構
雰囲気がでて ちょっと心安らかに・・・・・・
どんどん増えるので いらない株は抜き去ることにしている
そうでもしなければ 全てドクダミに占領されてしまう
それが証拠に 裏の家の庭〔下の写真2枚)を見てください
ドクダミ畑です 
一歩も庭に降り立たれない為に草は生え放題 その中でドクダミは
雑草も押しのけて 花を咲かせています
困りました 
おまけに「へくそかずら」という蔦性の植物がのさばって 
我が家にも侵入 樹を駆け上り絡みつき 困り果てています
抜いても抜いても 生えてきます 強い植物です
今は雑草とドクダミ そこへヘクソカズラがのさばっている裏の家の
庭です 虫も毛虫も 蚊も多いこと 溜まりません
我が家の庭とはネットフェンスで仕切られていますが 植物にとって
進入は自由自在ですものね
ドクダミ 名前はいやな名前ですが 薬草ですね
花が十字に咲くこともあって 十薬とも呼ばれます
一輪 二輪 いけるのは茶花になる様で 可愛いですね
毛嫌いはしませんが・・・・・裏庭のように敷つめて咲くと匂いも
すごいでしょうね
とにかく雑草を除去して欲しいと願うばかり・・・・・
もうすぐキリンソウで埋めつくされるのでは・・・・
少し雑草を刈ってくださいとご近所の方とお願いに上がりましたら
虫が嫌いですから 庭に出ません と拒否されました
街中に住むものとしては哀しい答えでした

0 件のコメント:

コメントを投稿