2016年5月3日火曜日

虫食いのカラー


雨風が強く吹き付けるとの天気予報
それではとお昼前に 花殻摘みなどに精を出す 天気予報の通り
その前兆なのか 風はかなり強く吹いて 木々が揺らめいている
午後遅くには 雨も降り始め 怪しげな空模様
雨が強く降るわけではなく しかし 空は黒雲が激しく行き交う
結局は 雨はすぐに上がり 嵐が来るのは夜半だとか

庭の片隅でカラーが咲き始めた まずは 最初の一本が なんと
虫の襲撃に遭ったらしく 折角の花びらが 囓られて・・・哀れ
可哀想な事をしましたね もっと早く見つければ 傷もつかずに
すんだのかも
いや 花ひらいたときはすでに傷を負っていましたから きっと
蕾の内に囓ったのでしょう
どの虫さんか知りませんが 美味しそうだと思って囓ってはみたが
美味しくなかったのでは それでちょっと囓って止めたのでは・・
真っ白でかなり大輪のカラーなのに とても残念です
カラーは南アフリカが原産 要するに南アフリカのミズバショウ
仏炎苞と呼ばれ総苞が 花びらと思っている白い部分で大きい
花言葉は 華麗なる美 乙女のしとやかさ 清浄
花びらに見える白く大きな仏炎苞が 修道女の襟(カラー)や
ワイシャツの襟に似ている事にちなんでカラーと命名
綺麗ですよね 束ねて花生けに ガラスの器に活けたら素敵だと
思いますし 清楚でありながら華やかだと思います
我が家では 株が小さいので 沢山は咲きません
束ねてい活けるほどには でも 一本でも細口に背丈のある壜に
活けたら きっと生えると思うのですが 虫さんに囓られては
諦めます
次の花がもうすぐ咲きますから それは 切り取って部屋で
楽しむことにします
とても残念ですが 仕方がないこと 今度から食べないでね
どの虫か判りませんが 庭でささやいてみました
効果あるかな・・・・?
 

0 件のコメント:

コメントを投稿