2016年5月4日水曜日

今もクリスマスローズ



快晴 まさに五月晴れ 
気持ちがいい 家の中にいることが 勿体ないほどの良い天気
久し振りの爽やかさ 湿気がなく カラッとして 暑くもなく
寒くもなく こんな天候が続くと 日々 気分的にも過ごしやすく
健康的なのだが・・・・・いつまで続くのでしょう
このところ 朝食が済むと まずは庭に降り立ち 小さな庭を
一回り 花殻を摘んだり 草を抜いたりと・・・・・
ばらが咲き始めました 明日にでも見ていただくつもりです
毎日に庭にでて 眺めているにもかかわらず 新しい発見があり
驚きもあって ついつい長居をしてしまい 昨日は まだ芽吹きが
みられなかったのに 今日はもう葉が緑の色をみせている
エエッ〜こんなに伸びてはいなかったのに 背丈が伸びて・・・
と 一日の予定を狂わせています
その中で クリスマスローズは どの花もお腹が膨らんで 子孫が
生まれるのはもうすぐ 時間の問題です
子どもを産ませない方が 株のためにはいいのかもしれませんが
我が家は自然に任せています 種子が出来る前に 花を切り取る
それがベターなのかもしれませんが・・・・・・
どの花もうつむき加減に咲きますが これは種類が異なり 立ち姿
で幾つも幾つも鈴なりに花が咲きます そして色は 最初から最後
まで変わることなくライムグリーンです
この3月23日に 花ひらき始めた普通のクリスマスローズとは
変わっていると書きました
そのローズが今この様子です
種子が出来るのはいいのですがなかなか増えません
今年こそ 種がうまくと思っています 最も種から芽が出るのは
来年の春の初めだと思います
まあ〜気長に待つことにしましょう
午後 用があって息子と 街中へ出ましたが 梅田は 人の山
うんざりするほどの賑わいでした
人出に圧倒されて気分が悪くなるほど・・・・休日はすごい
あきれるほど・・・・まあ〜平和です 幸せなのでしょう

0 件のコメント:

コメントを投稿