2016年5月27日金曜日

ジューンベリーの花を思いおこして




今が一番きれいな時よ
美しい時なのよ
見てよ ねえ〜 みて!

見てくれました?
輝いているでしょう
朝の光が 眩しいでしょう
ほら あなたの瞳が
キラキラしているわよ

こんなに清純だとは
思わなかったでしょう
清らかで スマートで
すっきりしているとは
思わなかったでしょう

もう少し時が流れたら
赤い実に変身するのよ
変身の術を使うのよ
甘〜い実になるのよ
思わず手を伸ばしたくなる
もぎ取りたくなる実に変身するの

さあ〜 お楽しみよ
こんなに清純で白い花びらが
熟れて赤い実に変わりゆくのよ

哀しいかな 私の住まいは 隅っこなの
陽は よく射し込むけれど 隅っこなの
部屋の中からも 見えないところなの
窓を開けて 首を出してくれないと 見てもらえないの
それだけが哀しいのよ
毎日 見て欲しいのよ
赤毛のアンが 林檎の白い花を眺めたように
でも贅沢は 言わない
こんなにきれいな純白のドレスが 身にまとえるのですから

今が一番 いい時なの
いい時なのよ 忘れず見てね
きっと あなたもキラキラするわよ

     2011・4・21 記


上記に記したようにジューンベリーの花が咲くはずでした
それが なんと哀しいことに 昨年から咲かなくなりましたが
それでも 昨年は3輪ほど咲きました
樹木が枯れ果てたわけではありません
見てください 立派に育っています みどりの葉も青々と茂って
なのに 今年は一つの花も咲きません 影も形もありません
何故でしょう 剪定の仕方が悪いのでしょうか
花芽を切り落としているとか・・・・・
剪定は植木屋さんに任せていますから定かではありません
でも 哀しいでしょう
樹が弱り切っているようにも見えません
春 芽吹き始めた頃から 樹の下へ言っては見上げていたのに
とても残念です なにか良い方法があるでしょうか

上の写真3枚は2011年に 下は今年の立ち姿です
木は大きくて立派でしょう
悲しんでいます

0 件のコメント:

コメントを投稿