2016年5月5日木曜日

アーチのバラ



五月晴れ 緑濃やかにして 爽やか
何処かへ出かけたい
緑なす森へ 胸一杯に若葉の香りを吸い込みたい
心晴れやかにして 豊かさが湧きいずる

待ちに待ったアーチのバラが 我もわれもと咲き 静かな饗宴が
始まりました
今は赤のドルトムントが やがて ピンクのシンデレラが この赤に
負けまいと咲くはずです
蕾に僅かに色が見え始めましたから・・・・・・
楽しみです
赤いバラ ハットする色合いで惹きつけられます
すぐ傍の信号待ちの人の慰めにもなって・・・・・
早く青に変わらないかと信号を見詰めば 自ずと目に入るアーチの
バラ ひと時 ああ〜綺麗 素敵と様々に想いを抱いてくだされば
心安らぐ人も・・・・・と
花咲くのを期待してくださる方もいて 矢張り咲き始めるとああ〜
よかった 今年も無事に咲いてくれて・・・と胸をなで下ろします
毎年 厳寒の時2月に枝の剪定をします 
格好良い枝ぶりに アーチに添うように いい花が咲くように
と・・・しかし 今年はいろいろ事情があって それらの
作業が出来ませんでしたので 心配していました
少し格好は悪いけれど 沢山花をつけてくれましたので ほっと
しています
しかし この花が終わる頃が大変です 毛虫の大群に襲われます
どこから来たのと叫びたい程 毛虫 毛虫です
それだけではありません 
あというまに緑の葉を食べ尽くし丸坊主になります
アーチの下は毛虫の糞で大変 
その時 雨でも降っていようものなら 消毒も出来ず
食い荒らすのを見詰めるだけです
花盛りの時は 嬉しい 綺麗ですが これからが大変
戦いが始まります
だが 嬉しいものです 花を眺めて・・・至福の時です
神様は 恵みを忘れずに与えてくださいます
感謝して・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿