2016年5月24日火曜日

ホタルブクロが・・・・





明日は雨とか その予兆でしょう 晴れてはいましたが なんとなく
陰りを感じました
風が強く吹き 帽子が奪われそうで 冷たい風でした
ホタルブクロが 咲き始めましたが 不思議な花です
花の色が紫や濃いピンクは よく知っていましたが ある時 花屋で
見かけたホタルブクロが真っ白の花をつけていましたので 私の花と
買い求め 庭に植え込みました 
それがいつの年か記憶がなく 2009年の秋10月に 突然 花が
咲き 驚きました 普通は5月から7月にかけて咲く花です
でも 折角咲いたことだし喜んで愛でていました
秋が深まっていけば自然と弱っていくはずなのに 11月の末にも
咲き あなた狂っているの?と問いかけたほど・・
珍しいこともあると そして年が明けて10年の2月寒い冬のさなか
またも花ひらいたのです まさに仰天 一体どうしたの と
そしてその年の5月には普通に咲きました それ以後は 平静に
戻って毎年咲きます
が 多年草で茎が伸びて 増えていくのですが 最初の場所から
随分 移動しています 何故こんな処に ここまで移動したの
と問いかけてもしらん顔 移動した場所でモコモコと増えて葉が
折り重なってひしめき合っています
ここで育ち花をつけてくれれば一種の群生になるのですが・・・・
花壇の一番前に陣取り 今まで植えてあったビオラに覆い被さって
ビオラの花は・・・・と言う状態です
でも白のホタルブクロ ちょっと幻想的ですよ
蛍が中に入って火を灯せば ロマンチックですが・・・・
夜の帳が降りてから眺めると 白い花が浮き上がり ちょっと
怪しげな幻想的な雰囲気が漂います
たった一株の花が記録にある時から数えても7年経ちました
その時折々 秋に咲いた時も 真冬に咲いた時も ここに
書いています
これから布絵でホタルブクロを 制作する予定です
そんな気持ちになる季節です

0 件のコメント:

コメントを投稿