2019年1月20日日曜日

春はまぢかに


朝から雨 
冬の雨は意外と冷たくて寒いもの と認識されている
気温は高い 暖かいでしょうと天気予報で言われても ひとつの
固定観念が頭にこびりついている
だがその思いは的外れ 温かい雨でした 
午後には晴れて陽もさし 春近しと思わせる陽ざしに・・・
庭を眺めると 水仙の芽が少しだけ顔をだしています
これからはぐんぐん伸びていくでしょう
春近しです
我が家のメンテナンスも暮れに一応終わりましたが まだ細かい
部分が残っております いろんなものを元に戻す作業も終わって
いませんが 壁にかけってあった絵などは元に戻しました
元に戻すと行ってもそのまま戻したのではなく 配置換えなど
今の気分でしました
リビングにかけてあった布絵作品も この際 取り替えました
コスモスの作品「秋の日の恋」はやめて 今時に相応しい作品を
選んで 飾ってみました
水仙「春まぢか」を・・・・
  

  昨日は 暖かい風が吹き
  今日はゆきがちらほら
  春はそこまで
  冷たい風 と 暖かい風が
  攻め合い しのぎあう
  どちらの風も まともに受けて
  それでも逆らうこともなく
  凜として咲き誇る
  どちらの風が 吹こうとも
  自らの使命を果たして
  時を告げるだけ
  みどりの草が 芽吹き
  さくらが舞い
  優しい春が やってくる
  冬と春との狭間に身をおいて
  命の集まりは 再び巡り会う時まで
  じーっと耐えて 闇の中で 眠りにつく
  ほんのしばしの別れ・・・・・
  春はまぢかに・・・忍びくる

0 件のコメント:

コメントを投稿