2019年1月22日火曜日

訪問者〜ツグミ〜









今朝 目覚めて気持ちの良い朝を迎え 朝食を取っている時に
庭が賑やか 木々の枝葉が揺れ動く 風もないのに・・・・
朝から小鳥の飛来 雀が賑やか・・・
だが 何か違う 雀に混じって大きな鳥が・・・・
ツグミ です
珍しい ツグミが飛来してくるとは・・嬉しい訪問者です
餌台のリンゴを啄み 庭をチョンチョン歩き回り 元気溌剌と・・
そのうち水浴び ゆっくりと水と戯れて メジロが待っているのも
知らぬ顔で・・・下で早く 譲ってよと・・・
ツグミは一年中いると思っていましたが はるばるシベリアから
飛んで渡ってきた冬鳥
体の大きさに反して気が弱いお人好しだそうで 好物の木の実や
リンゴを食べに来ても 他の鳥がいるとなかなか行けず 隅っこの
方で こっそりおこぼれを食べている それに挙動不審の行動も
ちょっと歩いてはピタッ またちょっと歩いてはピタッと止まる
面白い鳥
鳥の本にこんな事が書かれています
ツグミはちょっと変わっている まず見た目がユニーク
地上ではペンギンのように 翼を下に下ろし ほぼ直立不動
動かないのかと思いきや 突然 チョンチョンと飛び ピタッと
しばらく止まる その動作を繰り返すので 試しに「だ・る・ま・
さ・ん・が・転・ん・だ」とこっそり言ってみよう 面白いくらい
その調子に合うから笑ってしまう(野鳥の名前 山崎宏 監修)
〜と書いてあります そんな様子を見てみたいものですね 
読んでいるだけで想像して笑ってしまいました
なんだか愛すべき鳥と思えてきました
今の処 連日飛来 温かく見守りたいですね
リンゴが好物 今リンゴを餌台に置きまた木の枝にも・・・・
リンゴを置いた日から来ています 
リンゴにつられてやって来たのかな 楽しみが増えました


0 件のコメント:

コメントを投稿