2018年8月5日日曜日

119番通報〜




8月 最初の日曜日 礼拝へ
礼拝が終わった後 皆さんと交わりの時を持つために設けられ
ているお茶会 自由にお茶を飲みながら交わりのひと時を・・
そのお当番にあたっていたので その為に お茶の準備を・・
早くに教会へ さすが暑いと言いながらも思ったより 暑さを
感じる事なく 足を運ぶことが出来ました 
が 帰りは 2〜3歩 歩いただけでも 暑い 汗が噴き出る
しんどいと 昼食を済ませ 買い物をしての帰り道
もう家はすぐそこ見えている 早く帰りたい 涼みたい 暑い
そう思いながら歩いていると ふと目に留まった・・・・
反対側の舗道のバス停 かんかん照りの暑い陽射しを受けて
ベンチに寝ている老人が・・・日陰もなくまともに陽を浴びて 
暑いところで昼寝かな?と一瞬思って2〜3歩通り過ぎたが
ハッと・・・足を戻し 道路を渡って 老人に声をかけた
「大丈夫ですか」と 自分自身も駅から歩いてきて 暑さに
熱中症になる 何処かで休んで水分補給をと思っていた時だけに
気になった 大丈夫かと・・・・
しかし なんど声をかけても返事がない 口をぱくぱくするだけ
目も開けない むきだしの足に手を置くと 熱い すごく熱い
これは危険だと思って 119番通報 いらぬお節介かと
思ったが 救急車が来るまでの時は待ち遠しいが 割りに
速くきたのでは 救急隊員にバトンタッチして・・・・・
どうだったのでしょう 命は助かったでしょうか
気にかかりますが どこの方ともわからぬお年寄り
身なりからみると一人暮らしの様子 
車に乗せたたらすぐ冷却 と言う声が耳に・・・・・
無事を祈るのみ 祈っています

今日 友人から ポルトガルのお土産を戴きました
金平糖 です カラフルさは 日本と変わりがありませんが
色味が少し違いますね
スペインの巡礼の旅 
コンポステラに行き その足でポルトガルのポルトに行き
ました その時のことが 懐かしく思いだされました
ポルトの川縁で ランチをいただいた時 鰯をメインに
その鰯の大きさに驚き また一皿に4匹 焼いたのが
のっているのにさらに驚きました 
金平糖 一粒ずつ味わいながら 旅をした日々を思いだす
でしょう
ありがとう 感謝します
 

0 件のコメント:

コメントを投稿