2017年1月10日火曜日

子どもいる公園



今日も一番寒い時期とは思えない 暖かい日
風が吹き寄せても冷たさは感じられず 春風の匂いすら感じる日和
レッスンの帰り 公園の中を通り抜ける近道を歩き始めて・・・・
その公園へ足を一歩踏み入れて はっと驚く
賑やかな子ども達の声が 青空の下 傾きかけた陽の中に 響き
わたっている
賑やかな声 楽しそうな声 笑い声 叫び声と さまざまな声が
響きこだましている
おや 珍しい 子どもの声が・・・とよく見るとなんと子ども達が
遊具の回りで 遊び戯れている
20人ほどの子達 大きな子から小さな子まで それぞれの遊びを
展開している
最近 こんなに多くの子どもが 公園で遊んでいるところを
見かけることは殆どない
家のすぐ横の公園でも 幼い子が 親と一緒に遊んでいる姿を
見かける が 多くて3人ほどがいるだけで 最近は 公園って
こんなに寂しい場所だったのかと思う程だけに この集まりよう 
しかも 夕方 4時頃 小学生は 軸にいく時間 或いは習い
事に費やす時間帯
体を精一杯に動かして遊ぶ子らをみて 嬉しくなりました
ああ〜こんなに沢山の子どもがいるんだ
自由に遊び回ることを許している母親たちに乾杯 
子ども達にとって 外で遊ぶ 自然と戯れる そこに人と
人との縦の繋がりが生まれ そこで自然に生まれる学び 
大切な人間としての基本的な学びがあるはず 
親でも教えられない 人間として成長してゆくうえでの大切な
学びがある
最近このような子どもが多く集まって遊んでいる風景をあまり
見ないだけに 嬉しい現象 微笑ましい光景
子どもは自然の中で大いに遊ぶべき 家族との繋がりの横社会の
中で学ぶのも大切だが 外で年齢に関係なく 縦社会で学んで
いくことは 人間成長に大きな力となるはず
この公園 お昼頃 通った時は誰もいませんでした
そうです 学校や幼稚園にいる時間帯です 
ちょっと気持ちが よい風景に出逢い 嬉しい気分でした

0 件のコメント:

コメントを投稿