2017年1月17日火曜日

哀れなハイビスカス




やっと雪舞いは 終わりを告げたようで 今日は幾分 暖かい
雰囲気に・・・・
だが外へ出ると風は冷たい 特に北風は・・・・
山の雪の斜面を 滑ってきた風でしょう
でも陽ざしがあっただけに 暖かい気分に 否 暖かい
ついこの間まで 元気に頑張っていたハイビスカス
蕾もふくらんで もう咲くかという姿を見せていたのに
さすが 暑い国の花 この冷え込みでダウン
葉もなにもかも しおれて 縮んでいます
蕾の色は見えるけれどもう咲かないのでは 
開く気力をなくしているように見えます
夏の花なれど よく咲いていました 
秋になっても 冬に入っても 新しい年が明けても
よく頑張っているねと 道を通る度に 褒めてあげていたのに
さすが この2〜3日の冷気には 耐えられなかったようで
ビニールの覆いでもされていたら 寒さよけがあれば
ひょっとしたら生き延びたかも・・・・・
この姿から復活は無理なのでは・・・生きる 生き延びる
力が残っていれば 復活するでしょう
明日ぐらいから暖かくなるとか だけどまた週末は雪模様とか
今度は北の地方ではなく太平洋側の西の地方ですって
昨年の7月24日頃   花の姿を ここに報告しました
長い間楽しみました ありがとう お疲れさんでした
よその家の花ですが 道行く度に和みました

0 件のコメント:

コメントを投稿