2017年1月5日木曜日

ミニ水仙



久し振りに外出 1日以来 世の中は静か
人出も少なく なんとなく閑散としている感じがする
出かけた先で見つけた水仙
あまりにも可愛らしかったので 抱えて帰りました
お値段もお安く 鉢植えなのでどっしりと重いかと思えど
軽くて 二鉢でも抱えられそうでした
欲張らないで一鉢で・・・・楽しみます
ミニとは珍しく 名前がついています 
テタテッタ(テイタテイタ) ですって 意味?
意味があるのかな
テタテッタは フランス語で 頭々の意味 
花がいっぱいで 群集の様相に由来
原種シクラミネウス交配種 強健で庭に群生します
とラベルに書かれています
群生して咲いていたらきっと見事 圧巻でしょう
はっとこの黄色が眼に飛びこんで 美しいのでは
花が終われば庭に植え込むことにします
暫くは玄関先で楽しむことにして・・・
水仙の花を見て季節はいつを思いますか 
冬でもあり 早春でもあり どちらも思い浮かびます
白い雪の中から顔をだして咲く水仙 
暖かい南風が吹きはじめる頃もうかびます
早春の花という感じ 
最も花の期間が長く 大きな花ラッパ水仙などは3月頃に
咲くそうですから どちらにも思いを馳せること
が出来るのでしょう
黃色は希望の色 お正月から縁起がいいと楽しむことに
希望に輝く光を見る思いで・・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿