2017年1月20日金曜日

お昼前のコンサート


朝から曇り空 今日から寒さが厳しくなるとの予報
今にも涙がこぼれそうな空
新聞の天気予報を見れば 午後3時に傘マーク
傘を持ってお出かけ 冷たいなあ〜 一人ブツブツいながら
伊丹市へ 「お昼前のコンサート」へ
お昼前 ほんの1時間ほどのコンサート
ピアノの連弾 ソプラノとテノールの独唱 など 
曲目は おなじみの曲ばかり 手づくりのコンサート的雰囲気
立派な会場を借りての演奏会
出演者にとっては晴れの舞台 なかにはプロとして活躍されて
いる方もおられるようだが でも 入場料を払っても聴く域に
果たして達しているのか疑問に思った
勿論 若い方達の支援は必要ですが そこに甘えが・・・
コンサートが終わって外へ出れば みぞれのような雨
冷たい雨 
その足で ランチに
久し振りにアンシャンテで ランチを豊かにいただく
その後 帰途に・・・・・
思いもかけないハプニングが 伊丹線のホームで ベンチに座って
電車待ち 友人三人と・・・・・
電車がホームに滑り込んできた さあ〜乗りましょうと・・・
そして4人が並んで座り話しに花が咲いて・・・・
終点塚口駅へ 電車はがらがらに空いていました
こんなに空いた電車に乗り合わせたのは久し振りと思いつつ
下車しようとした時 我がカバンがないことに・・・・
あっ〜バッグがない 駅のベンチに置いたまま・・・・と
友人達は 心配してくれる 電話しなさいよ
ええ〜このまま電車に乗って戻るわ 否 どうしたらいいのか
車掌さんに聞いてみる
駅の事務室まで行くのには ちょっと距離がある 
そこで下車して後ろの車両へ 後から2両目の後のドアーから下車
後ろへ向かうとなんと最後尾のドアーから車掌が降りるところ
その手に見覚えのあるバッグが・・・・
あれ私のバッグと走り寄ると 車掌はなにも言わないで ニコニコ
しながらバッグを差し出して・・・・・
ありがとう! ありがとう!何度も頭を下げて手許に
車掌は解っていたのでしょうか
身元の確認も なにも聞かないで黙って手渡してくださった
ホームに置き忘れたバッグ 車掌が気が付いたのでしょうか
何はともあれ私にとってはラッキー 
カメラや手帖が入っていました そして傘 手袋と・・・・
なんてそそっかしのでしょう 確認もせずにベンチから
立ち上がってひょいと電車に乗る無防備さ
気をつけねば・・・・・心にとめおきます
以前にもこんことがありました 岡本で特急に乗車
岡本のベンチにバッグを置いたまま その時は葬儀の帰り
財布からすべて入ったバグ すぐに気づき 次の駅夙川で下車
事務所に駆け込んで・・・・・岡本迄取りに戻りました
この時もちゃんとありました 
でも気をつけないと 何処か抜けているようで・・・・
ほとほと疲れました

0 件のコメント:

コメントを投稿