2017年1月21日土曜日

生け垣の花



相変わらず寒い 冷たい
だけどきのうよりは暖か 風もなく陽ざしがあるから暖か
どんなに寒い日でも どんなに気温が下がっても 太陽が顔をだせば
ほのかな温もりがある
心も晴れて 気持ちがよく なにかしようという気力も湧きいずる
太陽の力ってすごい 今更気付いたわけではありませんが
この地球上 陽がささなかったら 太陽が輝かなかったら
闇の世界 気温は下がり氷の世界
なんて思いを馳せていると 陰と陽の世界のお話しが書けそう
わくわくする物語が展開して・・・・
勝手に夢想の世界を浮遊して もう現実に この世に戻らねば・・・

電車の駅近くのある家の垣根 いつも必ず前を通ります
今は 山茶花が咲き始めて 明るい笑顔を振り播いています
ここの家は 石組みの上に木が植えられ それが垣根になっています
板だとか ブロックだとか フェンスだとか それらを一切
使うことなく樹木で外と内との仕切りがされている
季節ごとにいろんな花が咲き 樹木に花が咲き 実が稔り・・・と
なかなか楽しい垣根です
水仙も咲きます 曼珠沙華も カンナも すみれも 紫陽花も
まだあったようですが忘れています 金柑も実ります
このような垣根は 最近ではなかなか見ることがなく 楽しい
外出の帰り 駅に降り立ち 駅舎を出て さあ〜家にという
道のりで目にします
なんだか ああ〜帰ってきました と気分がホッとします
この花が終われば今度はなにがと・・・・・
よそ様の生け垣ですが 楽しませて貰っています

また雪空になる予報 雪は降らずとも 空は鈍色
そんな空に 鈍色に よく調和して 赤い花が生きています  

0 件のコメント:

コメントを投稿