2017年1月6日金曜日

美術鑑賞



「ヴェネツィア・ルネサンスの巨匠たち」展
国立国際美術館(大阪・中之島)
久し振りの美術鑑賞
なんて言うとグレードが高く感じますが 普通の人間が 普通の
目線で観てきました
展示点数が少なく 作品と作品の間隔がゆったりしているので
観やすく ゆっくり味あうことができました
日本初公開の作品「受胎告知」は  高さが4mもあり 圧巻
すばらしい 
この作品 祭壇画の大作でサン・サルヴァドール聖堂の特別出品
見応えがありました
展示品の殆どが聖画 いつもの展覧会とはひと味違った展示で
興味深く見せてもらいました
お天気もよく風もなく気持ちのよい日 行きは大阪駅前から
市バスに乗って出かけましたが 帰りが大変 下車した停留所の
向かい側でバスを待つ 10分程待ってきたバスは 梅田には
行きません と なんと中之島ループバス しかもそのバス停
そこから歩いて 歩いて渡辺橋まで そこでやっとバスに乗り
梅田まで
この美術館 交通が不便のようですね いつもおかしな事して
帰っています 友人とこの間はあちらからバスに乗ったとか
いつも迷っているようです
お手気もよく穏やかな日でしたから ウロウロ歩き回りましたが
寒い風の冷たい日でしたら 泣いていたことでしょう
今度から帰路をどうするか 覚えなくてはと言いつつも なかなか
記憶に留まりません
年明けから珍道中でしたが 楽しい充実したよき一日でした
この恵みに感謝しつつ・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿