2017年1月26日木曜日

生け垣に実る金柑



なんというお天気 各地で大雪をもたらし 被害も続出
寒さで震え上がり 当地で積雪こそなかったものの 冷たい風に
さいなまされたのが 嘘のような 暖かさ
いつもの通りの服装で外出 少し急ぎ足で歩けば汗が 滲むほど
困ります 体温の調節が難しい
老いた身には すばやく順応が出来ません
歳をとる いろいろと不都合な事が 多くなり 若い人から見ると
いらだたしいであろう が 当の本人は いらいらするのかと
思いきや 意外とゆっくり構えて過ごせます 
が 唯 体温調節などは 困りますね 
何もかもにスローライフになってきました
なんでも手際よくさっさとするタイプでしたのに 心は
いらつきもせず 自然に従っています

いつもの道 ご近所の生け垣 先日の山茶花の生け垣
門を挟んで反対側に金柑が・・・・
美味しそうに色づき始めてきました
金柑を見れば 冬 冬の果実
沢山 稔っています
ここの家ではどうされているのでしょうか
そのまま囓るか 甘露煮 ケーキにといろいろ利用方法が・・
クックパッドを見ると いっぱい調理法が載っていますが・・
金柑が実る 鈴なりに稔る その姿は 冬の風物詩ですね
なにか詩が詠めそうな・・・・
只今 私の頭は 枯渇状態 感性ゼロ
なにも浮かびません 寂しいけれど・・・・
明日は暖かい日だとか 少し庭の手入れをしましょうか

0 件のコメント:

コメントを投稿