2017年1月28日土曜日

梅の花 開き始めて



春が 一足飛びでやって来たような暖かさ
久し振りに庭に降りて 庭仕事に励みました
部屋の中にいたままの格好で 少しも寒くなく 日だまりは 背中が
温まる 暖かい 温いと言う感じがして 気持ちよく働けました
手が冷たいと言うこともなく・・・・
この暖かさ いつまで続くことか このまま春になっては困ります
暖かいのは嬉しいけれど 自然と共に生きている生物は困るはず
動物も植物も全てが・・・・・
梅の花も一気に 花 開き始めて・・・
慌ただしく開花を始めているようで 
上の写真は 24日に撮影 そして下は今日の午後
僅かの期間で・・・・・
梅を愛でた歌は沢山ありますが 真っ先に思いだすのは
東風ふかば ですね
まあ〜何はともあれ 木に花がない時期だけに 喜ばしい花ですよね
おお〜梅が咲いたかと・・・・歓びが湧きいずる花ですね
桜の花とよく似ているけれど さくらの花が咲いた時の喜びとは
また違った味わいがあります
冷たい 長い冬に 梅がほころぶ それは長いトンネルから
抜けられるその先に明るい光が見える もうすぐ春だ・・・と
梅には別名があると言うことを知りました
呼び名ですが 好文木 木の花 春告草 風待草 と言う呼び名が
あるそうです
最も寒い時の2月はこれから まだまだ寒さが 厳しい寒さが襲来
するでしょう でもこうして梅の花が咲く
明るい希望です ポッと小さな光りが灯ったようで・・・・・
暫く目で楽しみたいもの
盆栽仕立ての白梅ですが・・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿