2018年9月10日月曜日

秋風にコスモスが〜



ああ〜今日もまた雨か 嫌だなあ〜 
午前中はかなり激しく降り 大雨注意報が出てました
けれどお昼過ぎには雨が上がり 冷たい風が吹き巡って・・・
秋の匂いが漂って・・・・
吹き巡る風に揺らぐコスモス 大好きな花です
戦後 まだ幼かった時 秋の夕陽を浴びてゆらゆら揺らめく花
コスモスを 眺めて なにを思い 何を感じていたのか
その時の情景が 心の片隅に絵が描けるほど残っています
秋になると 秋が近づくと心にコスモスの花が・・・
阪神大震災のあった年の秋 9月 コスモス畑に行きたい夢を
願い続けていたその心を くみ取って友人が 高山の朴の木平へ
連れて行ってくれました 山の斜面に咲き乱れるコスモス
その秋桜畑に寝転がって 青空を見上げた時の心は少女の心だった
と思います 懐かしい この時の感動 その時の思いを 何点か
作品に 布絵にパッチワークキルトに創りました
コスモスの原産地はメキシコ イタリアの芸術家が1876年頃
メキシコから日本に持ち込んだのが最初とか
遥か彼方の国メキシコなのに 日本の風景によくの合っていると
思う それに秋桜と書くのもいいですね 主に秋に咲き 花弁の
形が桜に似ているからと和名に秋桜
コスモス(cosmos)の語源は ギリシャ語の 秩序 飾り 美しい
という意味の kosmos  cosmosの言葉に由来
このことから 星が綺麗に揃う宇宙のことをCOSMOSと
呼ぶようになったそうです
暫く 我が家の玄関先で 秋を感じることに・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿