2018年9月14日金曜日

秋〜です



秋です 
最近は気温も下がって 秋風がそよぎ 秋の風情が 忍び寄って
きています
空の色 青が随分と透明になってきました
唯 残念ながら 秋雨前線とかで 雨が多いのは嫌ですね
これからは 秋の花が いろいろ咲き楽しみが増えます
庭も 夏の疲れを少しずつ 取り戻して 秋の花が膨らみを
みせています
でも ホトトギスは 残念ながら 夏の暑さに負けたようで
葉が焼けて茶色くなっています 花が咲いても葉が茶色では
活けて楽しむことも無理なようで・・・・
ムラサキシキブは 元気です 
この花は 花と言うよりは果実は 紫が鮮やかに稔り見事です
しかし 花からは想像もつかないほど逞しい花です
どこでも育ち いつのまにか移動して かけ離れたところで
芽を出して 一年でグ〜ンと伸びて すぐ花を咲かせます
それに お行儀が悪いですね
それでも秋を感じさせて 紫の小さな実を見れば 季節を
実感出来ていいですね
どこにでも芽が出て 困りる時がありますが・・・・・
でも可愛い植物です

昨日は 教会の地区の集まりで 会が終わった後 牧師が
来春 退任される予定でその件で 話し合いが行われ 
終わって家に帰ったのは夕飯時 さすがに疲れ果てて
パソコンを開けることも出来ませんでした

0 件のコメント:

コメントを投稿