2018年9月16日日曜日

秋の味覚 二十世紀


晴れわたった空のもと教会へ 礼拝に
もう9月も半ば だが蒸し暑い また暑さが戻ってきて 折角 秋の
匂いが満ちてきたのに 出戻り娘のように こっそりと忍び寄って
来る だが いくら出戻りでも 季節は巡っている
空の青さ 美しさ 透明さ すべて秋の風情
暑さでと言うよりは 湿度が高く辛い空気感 その為 疲れます

秋の味覚 二十世紀梨が 届きました
早速 冷蔵庫に・・・・・
梨は冷やしすぎると味が落ちるそうです と言って外気温の暑い処に
置くと 傷みが早いとか・・・・
なにしろ梨は リンゴなどと違って足が速いですから 早くいただか
ないと 折角の秋味を無駄にしますから
長期の保存は無理と言うことですね
いよいよこれから味覚のいい時期ですね
気候風土もいい時ですが 食材は楽しみが沢山ありますね
一年を通じて 一番 豊富な時ではないでしょうか
これから暫く楽しみます
ありがとう

0 件のコメント:

コメントを投稿