2018年9月21日金曜日

セイロンライティア まだ咲き続けています


今日もすっきりしない天気 なんとなく心も重い感じがしてきます
晴れやかにならない心 天気のせいでしょう
鈍色の重い空がのしかかってくるようで・・・
そんな空の下 爽やかに咲く花
セイロンライティア
夏の花 花木です
清楚! その清らかさに癒されます
花芯のまわりに小さな花びら まるで王冠を抱いているような花
花言葉はまさに花そのものの印象通り
清楚 清純 内気な美しさ
スリランカ原産 タイ経由で到来
スリランカの標高600m付近に自生
花木植物として いつ頃日本に入ってきたのか不明だそうです
陽当たりを好むが 真夏の直射日光はさけて 半日陰で
耐寒性がないから 難しそう
冬は室内で日当たりのよいところに 15℃前後がベスト
今まで枯れてしまったのは 温度のせいかな?
難しい花木
でも夏は爽やかな風を送ってくれ心癒されます
11月頃まで咲くそうですから これから暫く楽しめます
去年の株は冬が来る前に枯れゆきました
今年は今まで楽しみました この冬は 心して見守ります

0 件のコメント:

コメントを投稿