2018年9月24日月曜日

曼珠沙華が・・・




きのうはお彼岸 秋分の日
今頃咲く彼岸花 曼珠沙華 
今年も忘れず しかも時に応じて 律儀に咲きました
一般的には 彼岸花は赤ですが 白も咲いています
お釈迦様がお経を読んだ時 空から降ってきた花 曼珠沙華
天上の花ともいわれ 花の冠ですね 
赤い花もいいですが 白もいいですね 
赤い花ほどの華やかさはないけれど 綺麗ですね

運動不足だからせめて歩こうと思っても なかなか実行出来ず
意志が弱いなあ〜と嘆くばかりでした
疲れているから 暑いから 忙しいから 天気が悪いからと
その時々で理由を見つけて実行に移すことなく 怠けて・・・
今日夕方 近所を一回りしてきました
久し振りです 40分程ですが 周りの景色を楽しむと言う
思いで歩きました
ご近所の家々の間を歩き最後に川へ 堤防へ・・・・
すすきが揺れていました
ああ〜今日は中秋の名月 
曇り空ですが 夜遅くなって雲間から顔を見せています


0 件のコメント:

コメントを投稿