2018年9月12日水曜日

ハナトラノオが・・・・・


午後 トールのレッスン 駅を降りてから15分は歩きます
夏の暑い盛りは タクシーを利用してました
荷物を持って暑い中 おまけに日陰がない時間帯 15から
20分歩くのはきつすぎますので でも 車を利用するように
なったのは昨年から それまでは暑いと言いながら歩きました
若かったのでしょうか
今日は 寒さを思わせる冷たい風が 吹き巡っていましたので
気持ちよく歩きました
トールは いま お雛様をしています でも なかなか上手く
描けません 筆の運びが悪い ついこの間まで 下手だけど
筆の運びが悪いとは思いませんでした
寄る歳には勝てないのでしょうか 退く時が来ているのかも
まあ〜しばらくは様子を見ながら と言うことに・・・
その帰り道 連れ合いを亡くして一人暮らしになった友の家に
立ち寄り 少しだけお喋りを楽しみました
年令もほんの5ヶ月友が上 子どもお互いに二人 おまけに
年令は一緒 ですから 話しも共通点が多く 気心知れた友
気持がやわらぎます
彼女の家の庭に ハナトラノオが綺麗な色を魅せて 秋風に
揺れていました
綺麗ですね 丈夫な強い花です
地下茎で増えてゆきます 我が家にもありましたが 最近
どうしたんでしょう 見る事がありません
増えて増えて困っていましたのに 手引き書を見ると 冬に
出ている葉を むしり取ると消える 消えてなくなる 
そのようなことが記されています
消えてしまったのかな〜
可愛い花なのに 名前が ふさわしくないですね
トラノオとは 可愛そうに思えます
葉と花の色とのコントラストが鮮やかで綺麗
いいですね

0 件のコメント:

コメントを投稿