2018年9月22日土曜日

子持ち子宝草


  

今日から三連休 年老いた我々には関係なく 日は過ぎゆく
朝から相棒は外出 昼食も夕食も不用 
さていかに過ごそうかと思いしも 連れ合いが留守だからと言って
特別なことはなく たんたんと時間が過ぎてゆくだけ
久し振りに 我が町を歩いて見ようと外出するものの 必要な品物を
買い物しただけで なかなか思うよには過ごせない
結局 駅ビルのショッピングプラザで お店を見てまわっただけ
和菓子屋さんでは おはぎの実演販売をしていました 黄粉の匂いに
鼻をくすぐられ思わずおはぎを買いました
花屋さんにも立ち寄りました 
面白い葉のまわりに何かついている鉢物がある 
花かな?と思うが 子どもだそうで 感心していると 店主が
説明を・・・・
子持ちベンケイソウ または子持ち子宝草
2〜3日前に 住宅難ですと我が家の多肉植物を報告したところに
子宝草に巡り会うのはなにか縁を感じ 不思議さを思いました
この子どもがころっと落ちて芽を出し増えていくのだそうです
いただいて帰りました 面白いと思い ちょっと興味が湧きました
だけど お代を払う時 代金を聞いてびっくり
50円です 鉢だけでも50円以上しますのに
鉢の中に子どもが芽を出しています
面白いですね いま流行りの多肉植物 結構お値段は高いのに・・
安いから価値が低いとか いいものは高いと言うことがあるかも
しれませんが そのようなことは抜きにして面白いので
楽しんでみようと思っています

もうすぐ中秋の名月 今宵の月が綺麗に輝いていました
スマホでパチリ・・・・秋です

0 件のコメント:

コメントを投稿