2018年10月10日水曜日

ピンクノウゼンカズラ




嫌な雨ふり でもほんの短い間 降っただけ
でも雨が上がった後はなんとなく湿っぽくて嫌な雰囲気

きのうのことです 
徘徊している時に 突然目の前に現れたもの びっくりしました
なんだと思われますか 長〜いお豆さんが ぶら〜んと
顔に当たるところでした なに?これ と立ち止まって見ると
何本かぶら下がっています
家の庭から 塀を乗り越えて外へ 花も咲いています
ササゲ お豆さんのササゲと一緒 でもこんなに長くはない
はてさてと花をよく見ると ピンクノウゼンカズラです
ああ〜こんなに果実が長いのか と感心しました
30cm ほどの長さが ぶら〜んと風に揺れています
長いのに驚き 30cmよりもっとあるかも 
こんなに長いの初めて見ました
花は優しいピンクで愛らしい が 花に似つかぬ実です
ノウゼンカズラといえばオレンジの花が殆どですが この様に
優しいピンクの花もあるのですね

0 件のコメント:

コメントを投稿