2018年10月20日土曜日

風に揺れる秋明菊




陽ざしを 窓越しに受けていると 温もりを感じる
先日まで暑いと嘆いていたのに 陽ざしを受けると温もりを感じ 
しみじみと季節に思いを馳せて・・・気持がよさそうな日と・・・
だが 夕方 買い物に行くため外へ出ると なんという風の吹きよう
冷たい風 強く吹きつける
その風をうけ 木枯らし1号かとそんな思いに風は吹き巡る 
北風ビュ〜
庭に秋が押し寄せています
秋の花が・・・・・その中で 秋明菊が咲き始めました
今年は 夏が暑すぎて 庭の手入れが出来ませんでした 
そのつけが 秋明菊にも・・あちらこちらに勝手に住処を増やし
その上お行儀が悪く 乱れ咲きつつあります
だが清楚で気品があり 好きな花のひとつです
原産は中国 名前がいいですね 響きのよい名でおまけに美しい
英名ではジャパニーズアネモネ ですって
秋咲きのアネモネ 地下茎で増えてゆきます
風に揺れる姿はなかなか風情があります

0 件のコメント:

コメントを投稿