2018年10月16日火曜日

水死寸前の蝶


ガーレジの脇に置いている水鉢に 何か色鮮やかな物が浮かんでいる
なんだろうと近寄ってみると 蛾? 可愛そうに池に落ちたの?
動きません 可愛そうに 水死?
いつまでもそのままにしておくのも 何か可愛そうな気がして
兎に角 外へとつまみ上げると羽根をバタバタと震わせる
おや 生きている すぐ傍の木の葉に置いてやると ばたついて
自分の落ち着く先へ移動してそこでひと休みの様子でした
やれやれ助かった と思っていることでしょう
今年はあまり蝶々がいませんでした 久し振りに見る蝶
はじめ見た時 蛾と思いましたが 蛾ではなく蝶です
ツマグロヒョウモンという名の蝶です
パンジーやスミレを幼虫は 主食としています
春先に黒に赤いしまの毛虫です
2年前の7月 夜 家宅侵入し 翌朝 外へ解放した蝶が
ツマグロヒョウモンで 全く一緒の蝶  (2016.7.5 記)
ご縁がありますね
でも水に落ちるなんて 考えられませんが・・・・・
なにがあったのでしょう 
まあ〜命 助かったからよかったことに

0 件のコメント:

コメントを投稿