2018年10月4日木曜日

60円の花が10円とは〜


雨が降っているのか 降っていないのか はっきりしない空模様
朝の内に用を済ませようと隣町の塚口まで出かける
用を済ませての帰り道 駅前の花屋さんの店頭に 秋の花が所狭しと
並んでいた コスモス 桔梗 ベコニア 黄花コスモスなどなど・・・
立ち止まって見ていると どの花も可愛く心ひかれる
でもコスモスはあるからと他の花にも思いを巡らして・・・・
黄花コスモスは 色が鮮やかだが 華やいでいいかも 買って
帰ろうか お値段も 1ポッと60円 安い 
だが 結構荷物があるのに しかも電車に乗らねばならない 
と諦めて・・・下車駅に
つい先ほどの花が 心に残っている
我が町の花屋さんは どうかなと駅にあるいつもの花やさんに
立ち寄ってみると同じような花が並んでいます
黄花コスモスも並んでいます よしここで求めようと・・・・
荷物の件はなんとかなる あとから 取りに来ればいいのだから
そして花を選択して 代金を払う段階で お幾らと聞きますと
返ってきた言葉に驚き 先ほどの60円が頭にあり それぐらいと
思っていましたら なんと10円 
ええっ〜なんと なんと 10円とは 50円も差があります
こちらにとっては嬉しい事ですが それでいいのと念押ししたく
なります こんな事で商売になるのでしょうか
沢山だから 後で取りに来ますと言えば お店の店員である
女の子が 私一緒に家までお持ちしますと それは大変 
高額ならともかく千円札1枚で 一杯お釣りが来ましたのに 
それは申し訳ないと お断りしたのですが お持ちしますと・・・
そこから家まで5〜6分の道 
若い女の子とお喋りしながら家路に 久し振りに若やいだ気分に
させてもらったおまけつきでした
この写真 3株ですから お代は30円です
これからどれだけ楽しめるでしょう 嬉しい日でした
午後には早速植え付けました
黄花コスモス 黃色とオレンジのみ 葉がコスモスより太い
花の期間も長い

0 件のコメント:

コメントを投稿