2018年10月24日水曜日

花ザクロ〜ミニ柘榴



朝から天気予報通り晴天 気持がいい空が広がって 家の中に
いるのは勿体ないような天候
夕方 町を徘徊に1時間位を予定して 出かける
陽が暮れるのが速いことを痛感しながら 歩き回りました
家を出る時は 陽ざしがあるから帽子を被って出かけようかと
思うが かぶることなくスタートしましたが 家に帰り着いた
時は あたりは薄暗くなりはじめていました
ほんのわずかな時間で昼と夜の狭間に出会う
まさに 秋の日はつるべ落とし
秋は稔りの時 果実も豊穣の時 その中で柘榴もそろそろ実が
弾ける頃 歩き回っていると ある家の前に置かれた鉢物に
実がぶら下がっています 
なんだろう 柘榴に似ているが 柘榴にしては小さい 
でも近づいてみると 柘榴と一緒です
ミニ柘榴 初めて見ました
ミニがあるとは知らなかった 
花柘榴と言うらしい 食べられるのでしょうか
ハナザクロ と言うぐらいですから 鑑賞用でしょうか
可愛いですね 小さな木ですが 沢山 稔っています
花の時はきれいでしょうね 赤い花が咲いて・・・
鉢で玄関先に置いて・・・風情があると思います
ここの家は プランターに植えてありましたが
町歩きすると いろんな物の発見があります 
5000歩越えて歩きました
 

0 件のコメント:

コメントを投稿